読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金の勉強

クレジットカードやキャッシングなどの、お金に関する知識や最新ニュースを紹介するサイトです。

ヤマダ電機がベスト電器を100%子会社化!今後は仕入れや物流などの合理化を図るものの、ベスト電器の店名は残す方針のようです。

YAMADA DENKI, Meieki, Nagoya

家電量販店大手のヤマダ電機が、2017年7月1日付けで子会社であるベスト電器の株式を100%取得する方針のようです。読売新聞が報じました。

家電量販大手のヤマダ電機は12日、子会社のベスト電器を7月1日付で100%子会社にすると発表した。

現在、ベスト電器の発行済み株式の52・03%を保有しているが、残りを株式交換方式で取得する。ベスト電器株1株に対し、ヤマダ電機株0・28株を割り当てる。

ベスト電器の店名は残していく方針:

これで名実ともにベスト電器はヤマダ電機の子会社になるわけですが、では7月以降、ベスト電器の店名はどうなるのでしょうか?このあたりも読売新聞の記事に小さく記載があったので、引用させてもらいます。

ベスト電器は6月28日付で上場廃止となるが、店舗名は維持する。

つまりベスト電器そのものの店名は残す意向だということ。

まぁヤマダ電機がいつ、その方針をひっくり返してベスト電器を吸収合併するかはわかりませんが、しばらくはベスト電器の看板は残りそうな感じなので、ベスト電器そのものに愛着がある方にとっては一安心…といったところでしょう。

ベスト電器のクレジットカードも当面残る?

ちなみに、個人的に興味があるのはベスト電器の看板存続うんぬん…ではなく、ベスト電器のクレジットカードである「ベスト・ジャックス・JCBカード」などの行方のほう。

果たしてそのまま発行が継続されるのか、はたまたヤマダ電機のクレジットカードを発行しているクレディセゾン発行のカードに切り替わるのか、そのあたりに凄く興味があります(笑)。

  • ベスト電器:ジャックス、セディナが発行を担当
  • ヤマダ電機:クレディセゾンが発行を担当

ただ前述のようにベスト電器そのものは継続されていくようなので、普通に考えればベスト電器のクレジットカードもそのままである可能性が高そうな感じ。ひと波乱あるのは、ヤマダ電機側がベスト電器ブランドを吸収した時かもしれませんね。

さてさて、どうなることやらです。

以上、ヤマダ電機がベスト電器を100%子会社化!今後は仕入れや物流などの合理化を図るものの、ベスト電器の店名は残す方針のようです…という話題でした。

こんな感じで今後も家電量販店業界では統廃合が進みそうなので、株式投資でお宝銘柄を探している方は、まだどこの息もかかっていない家電量販店を打診買いするのも面白いと思いますよ。