お金の勉強

クレジットカードやキャッシングなどの、お金に関する知識や最新ニュースを紹介するサイトです。

スターバックスコーヒーではVISAやJCBといったクレジットカードが支払いで利用可能!スタバによく行くならカード決済で代金を支払おう。

f:id:cardmics:20170503091839j:plain

人気のカフェチェーンである『スターバックスコーヒー(通称:スタバ)』。

このスタバでは現金払いだけでなく、スタバ独自のプリペイドカード「スターバックスカード」が支払いに使えるのはスタバ愛用者の方であればご存知かと思いますが、実はVISAカードやJCBカードといったクレジットカードも支払いに使えるというのはあまり知られていないのではないでしょうか?

そこで今回はスターバックスコーヒーではどのクレジットカードが使えるのか、その点について詳しく書いてみたいと思います。普段から現金で支払いをしていたという方は是非、この機会にカード払いに切替をしてみてくださいね。

どのカードでも基本は使える:

まず、スタバで利用可能なクレジットカードはどのカードなのか…というと、これは日本国内で発行されているほぼすべてのカードが利用可能。国際ブランドでいうと下記のブランドに対応済みです。

  • VISAカード
  • MasterCard
  • JCBカード
  • アメリカンエキスプレス
  • ダイナースクラブ

こう書くと、『いやいや、私が保有しているのはVISAカードじゃなくて、楽天カードとかイオンカードなんだけど?』と思われる方もご安心を。それらのクレジットカード券面をご覧いただければわかる通り、表面に上記5つのブランドのうちどれかが印刷されていませんでしょうか?

仮にVISAやMasterCard、JCBといったマークが付いたカードを持っていれば、それらのクレジットカードも問題なくスターバックスでの支払いに使うことが出来ますよ(アメリカンエキスプレスやダイナースクラブでも可能)。

つまり楽天カードやイオンカード、ライフカードにセブンカードなどなどもOKということです(詳しくは下記図解なども参照)。

f:id:cardmics:20170422205855j:plain

レジ近くにマークが無くてもOK:

では、どのスターバックス店舗でクレジットカードが使えるのかというと、こちらはほぼ全店で利用可能で間違い無し。

たとえレジ近くにクレジットカード可能を示すロゴステッカー等が貼られていなかったとしても、『クレジットカード払いでお願いします』と店員にカードを渡せばそれで決済処理をしてもらえるのでご安心ください*1

スタバカードへのチャージも可能:

f:id:cardmics:20170519214022j:plain

ちなみに。

スターバックスでの支払いにはスターバックスカードを使っている…というスタバ愛好家の方も実はクレジットカード払いを使うと何かとメリットあり。

店頭で現金チャージをするとポイントが一切貯まりませんが、クレジットカードを使ってスタバカードをチャージすればクレジットカード利用額に応じてカードポイントが貯まるので、その分だけわずかかもしれませんが節約が出来るためです。

  • 現金チャージ:ポイントが貯まらない
  • カードチャージ:カード会社のポイントが貯まる

また、手元に現金がない場合もクレジットカードなら5,000円単位でのチャージが出来るので、スタバの無料ドリンク券入手にもカード払いは役立ちますよ。うまくクレジットカードを活用して、ちょっとお高めなスタバでの節約を実現してもらえればなと思います。

以上、スターバックスコーヒーではVISAやJCBといったクレジットカードが支払いで利用可能!スタバによく行くならカード決済で代金を支払おう…という話題でした。

参考リンク:

私がおすすめするクレジットカードについては下記記事を参考に。クレジットカードの専門家として10年以上続けてきた経験と知識から、おすすめカードを紹介しています。

money.yomi-mono.com

*1:もしかすると座席数ゼロの、対面販売のみな小型店舗だと使えないこともあるかも…ですが、存在するとしてもわずかだと思われます。