お金の勉強

クレジットカードやキャッシングなどの、お金に関する知識や最新ニュースを紹介するサイトです。

ファッションセンターしまむらが、Suicaや楽天Edyなどの電子マネー決済導入へ!同時にバースデイやアベイルにも導入する意向のようです。

07.22 Shimamura-Tarumi_3

衣料販売大手のファッションセンターしまむらが、約2,000店舗にSuicaや楽天Edy、iDといった電子マネー決済を導入する意向のようです。日経新聞が報じました。

カジュアル衣料大手のしまむらは、国内2000店超で「Suica」など電子マネーに対応する。

年内に子供向け業態で対応し、3年以内に主力の「ファッションセンターしまむら」など全業態全店舗で使えるようにする。広く普及する電子マネーでも支払えるようにして利便性を高める。 

カード払いだけでなく電子マネー決済にも対応:

元よりファッションセンターしまむらや、その別業態であるバースデイ、アベイルといった衣料品販売店では、VISAやJCBといったクレジットカード払いを利用可能でしたが、今回の対応でSuicaやPASMO、楽天EdyやiDといった電子マネーも使えるように。

  • 従来:クレジットカード払いのみOK
  • 今後:クレジットカード払いに加え、電子マネーもOKに

やはりクレジットカード払いだけだと「電子マネーを使いたいのに」とか、「少額決済でカード払いをするのは面倒だ」という層を上手に取り込むことができなかったんでしょうね。多くの方が利用している主要電子マネーを導入することで、更なる売上アップを狙っていく方針みたいです。

電子マネーはコンビニエンスストアで利用できるなど、生活者が日常的に使う決済手段として広がっている。平均1点単価が1000円以下の日常着を販売するしまむらなどでも需要は高いと判断した。

まずは子供向け業態のバースデイから:

尚、しまむらではまず、子供向け業態である「バースデイ」から順次、Suicaや楽天Edy決済を導入し、その後、1,300店舗あるファッションセンターしまむらに導入する…という流れ。

そのため、しまむらでSuica払いが使えるようになるのは遅い場合には2020年頃になってしまうようなので、近所のしまむらで導入されたらラッキーくらいに思っておいたほうが良いかもしれません。とりあえずはクレジットカード払いで我慢しましょう。

以上、ファッションセンターしまむらが、Suicaや楽天Edyなどの電子マネー決済導入へ!同時にバースデイやアベイルにも導入する意向のようです…という話題でした。

参考リンク:

楽天Edyをこの機会に持ってみようかな…という方は下記記事も参考に。楽天Edyカードの入手方法がわかるようになります。

money.yomi-mono.com