お金の勉強

クレジットカードやキャッシングなどの、お金に関する知識や最新ニュースを紹介するサイトです。

楽天カードはなぜ新規入会するだけで5,000円以上の楽天ポイントが貰えるのか?楽天市場で使えるポイント制度だからこその大量付与です。

RakutenExpo 2015

テレビCMや街頭広告でもはやお馴染みの楽天カード。

年会費無料&発行費無料で作ることが出来るこのクレジットカードはなぜ、入会するだけで5,000円以上のポイントが貰えるのでしょうか?今回はそのあたりの入会ポイントが貰える理由についてわかりやすく解説をしてみたいと思います。

楽天ポイントが貰える理由:

楽天カード入会で楽天ポイントが貰える理由その1は、言うまでもなくポイント獲得目当てで楽天カードを作ろうと思ってくれる方が少なくないため。

要するに『楽天カードには興味がないけれども、5,000円分のポイントが貰えるなら作ってみようかな』という方を狙ったキャンペーンであるのは間違いありません。

  • ポイント付与なし:楽天カード作成に興味がない方は作ってくれない
  • ポイント付与あり:楽天カード作成に興味がない方も作ってくれる

まぁ言うなれば「楽天カード会員を増やすためにエサをぶら下げる」、そんなイメージでしょうか。

楽天自社のポイントであることも大きい:

楽天カード入会で楽天ポイントが貰える理由その2は、付与されるポイントが「楽天ポイント」であるという点。

楽天ポイントはみなさんご存知のように楽天市場で使えるポイントなので、楽天カード入会で楽天ポイントをばら撒いたとしても、そのポイントはしっかり自社に戻ってくるという安心感があるのですね。

  • 他社ポイントや商品券プレゼント:あげたお金が戻ってくる可能性は低い
  • 自社ポイントを付与:あげたお金が自社に戻ってくる可能性大

そのため、5,000円分という多額のプレゼントを贈呈しても楽天側としては安心なんです(ヤマダ電機やビックカメラがポイントをたくさん付けて販売するのと同じ理屈ですね)。

期間限定ポイントも含まれている:

3つ目は楽天カード入会で得られるポイントの半分以上が「期間限定ポイント」というのも大きい模様。

これはその名の通り「期間限定で使わないと失効してしまうポイント」になっているので、ポイント獲得者全員がポイントを使うわけではない=付与したわりにはポイントが使われない…という裏側もあるのでしょう。

  • ポイントを使う人:有効期限内に使うためポイント消化が早い
  • ポイントを使い忘れた人:期限到達したポイントは全部無効に

まったく怪しくない入会ポイント

RakutenExpo 2015

こんな感じで楽天カードの入会ポイントは貰ってしまっても全く問題のないポイントです。前述のように「こんなにも多くのポイントが貰えるなんて怪しい…」と思う気持ちはわかりますが、楽天側には楽天側のメリットがあるポイントとなっているので、みなさんは気にせず獲得&どんどん使ってしまって構いませんよ。

以上、楽天カードはなぜ新規入会するだけで5,000円以上の楽天ポイントが貰えるのか?楽天市場で使えるポイント制度だからこその大量付与です…という話題でした。楽天カードをまだ作ったことがないという方は、キャンペーンが終わってしまう前に是非、申込をしてみてくださいね(申込は下記公式サイトにて)。

参考リンク:

『すでにクレジットカードは何枚か持ってるから、楽天カード申込をするのは不安…』という方は、下記記事も参考に。基本的にクレジットカードは何枚でも作成可能ですよ。

money.yomi-mono.com