読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金の勉強

クレジットカードやキャッシングなどの、お金に関する知識や最新ニュースを紹介するサイトです。

楽天カードは無職でも作れるのかどうか、その審査基準をわかりやすく解説。基本的に「ただの無職」では、楽天カードの審査通過はできません。

RakutenExpo 2015

楽天カードは職業スナイパーでも作ることが出来るとか、無職でも作成できる審査が甘いカードだ…なんて言われることが多いのですが、これって本当でしょうか?

今回は初心者の方にもわかりやすく、無職でも楽天カードを作れるかどうかを解説してみたいと思います。審査に通るかどうか不安だという方は是非、参考にしてみてくださいね。

職業&収入なしでの楽天カード作成について:

まず、結論から先にいってしまうと、収入ゼロの無職が楽天カードを作るのは非常に難しいと思って間違いありません。

可能性はゼロではないものの、例えば不動産収入があるとか、株式売買で生計を立てているとか、預貯金が300万円以上あるとか、そういう「純粋に無職ではない人」であれば作成できる可能性が高いのですが、収入ゼロ&資産もゼロの完全無職では、審査に通ることはないと思ったほうが無難です。

  • 資産のある無職:作成可能
  • 不動産収入のある無職:作成可能
  • 年金暮らしの無職:作成可能
  • なにもない無職:作成はまず無理

学生の身分なら審査突破も:

『いやいや、残念ながら貯金もないし資産もないよ』という場合でも唯一、作れる方法がひとつ。それは大学生や専門学校生といった学生の身分であることです。

この場合は学生の身分として楽天カードを申し込むことによって審査通過は容易なので是非、挑戦してみてください。臆せず申込あるのみです。

反面、学生でもなんでもないし、貯金も職もない…という場合には前述のように諦めるべき。どこかコンビニでもレストランでもアルバイト先を見つけてから申し込めば審査に通るので、まずは職探しからだと言えます。

収入があるなら個人事業主になるのも手:

『そうはいっても諸事情あって、外で働くのは無理なんだよ』という方は、ヤフオクやメルカリでの転売でも、ブログアフィリエイトでもなんでもいいので仕事をして、それを個人事業主登録すればOK。

さすがに楽天カード側に「お仕事はどのようなことをされているのですか?」という電話確認は入るとは思いますが、ちゃんと個人事業としての実態があるのであればそれで審査に通る可能性は出てきますよ(無職よりは何倍も社会的地位が高い)。

以上、楽天カードは無職でも作れるのかどうか、その審査基準をわかりやすく解説。基本的に「ただの無職」では、楽天カードの審査通過はできません…という話題でした。

参考リンク:

楽天カードはなぜ、入会するだけで5,000円以上のポイントが貰えるの?という疑問がある方は下記記事も参考に。楽天カードの入会ポイントの秘密について解説しています。 

money.yomi-mono.com