お金の勉強

クレジットカードやキャッシングなどの、お金に関する知識や最新ニュースを紹介するサイトです。

お酒を飲んでいても、稼げてる人はお金の話ばかり!経営者、フリーランス、凄腕ブロガーとの飲み会は、お金の勉強になって一石二鳥です。

f:id:cardmics:20170705172248j:plain

仕事関係の友人と飲んでいると、「みんなお金に詳しいな…」と思えることが非常に多い。

例えばiDeCo(個人型確定拠出年金)なんて言葉は一般生活をしている限り聞こえてくることはありませんが、仕事関係のフリーランスと一緒にいるとみなさん、当然のようにiDeCoという言葉を使って会話をしている感じ。

他にも「投資先」、「利回り」、「節税」、「一括損金」などなど、そういった言葉が次々と飛び交うのは、居酒屋の中でも証券会社社員たちの席か、経営者&フリーランサーの席くらいでしょう。

言わばお金の話を肴(さかな)にして、お酒を飲んでる状況です。

稼げてる人はお金の話ばかりしている:

経営者やフリーランスばかりではありません。稼げているブロガーさんの話でも、その内容はだいだいお金の話ばかり。

節税や資産運用の話はもちろん、どの広告を掲載すると儲かるとか、○○の広告は単価が高いのに獲得がしやすいとか、そういった話が非常に多いですね。

逆に○○のドラマは面白かったとか、○○のアニメは感動するとか、そういった話をした記憶がほとんどありません(私自身が興味ないだけかもですけど)。

  • 仕事の友人と飲み会:お金の話ばかり
  • 私的な友人と飲み会:趣味などの雑談が主?

お金の話ばかりで面白いの?

こう書くと『お金の話ばかりしてなんか嫌だな、その飲み会』と思われるかもしれませんが、その場の空気感としては重いとか暗いとかではなく、むしろ笑って話している感じなんですよね。

更に一通り飲んで騒いでストレス発散も出来るので、仕事関係の飲み会は一石二鳥。ついでにいうと刺激も貰えるので、個人的には一石三鳥になることが多いくらいです。

  1. お金の勉強になる
  2. ストレス発散になる
  3. 仕事をする刺激を貰える

お金の話はしてナンボ:

f:id:cardmics:20170613002421j:plain

最後に。

お金の話が好きだからお金を稼げるようになったのか、それともお金を稼げるようになったからお金の話をするようになったのかの順序はわかりませんが、どちらにせよ、お金を稼げている人はお金の話をするのが大好き

つまり将来的にお金持ちになりたい…という要望があるなら、是非、お金の知識をつけるところからはじめてみてください。お金もスポーツや趣味と一緒で、知識があるのとないのとでは「上手さ」に差が出るものですよ(お金の知識があったほうがお金を稼ぎやすいということ)。

以上、お酒を飲んでいても、稼げてる人はお金の話ばかり!経営者、フリーランス、凄腕ブロガーとの飲み会は、お金の勉強になって一石二鳥です…という話題でした。

参考リンク: 

株式投資をはじめてみたいけれども、なにから始めていいのかさっぱりわからない…という方は下記記事も参考に。入門書としておすすめのマンガを紹介していますよ。

money.yomi-mono.com