お金の勉強

クレジットカードやキャッシングなどの、お金に関する知識や最新ニュースを紹介するサイトです。

収入を増やすためにどうすればいいのかを考える。そんなほんの僅かな時間を作ることが、収入アップには大事だと思う私です。

Money

現在、私はクレジットカードの読みものというサイトを運営し、その広告収入を元に生計を立てているフリーランスなんですが、このビジネスを今後、どうやってもっと大きくしていこうかを考えています。

「もっと資産運用の記事を書いてはどうか?」「いやいや、クレジットカードをもっと掘り下げていくほうがいいんじゃないか?」などなど、そんな自問自答をする日々ですが、個人的に大事だなーと思うのはこういったことを真剣に考えることなんじゃないのかな?と。

要するに何も考えずに仕事をしてお金を稼ぐだけだと、ただただ無計画に自分の時間を浪費してお金を稼ぐことだけになってしまいがちなので、どこかのタイミングで壁にぶつかってしまうのではないかと思うのです。

みなさんは収入について考えていますか?

例えば正社員として企業に雇用され働いている方。最近、自分の収入が今後、どうなっていくかを考えたことはありますか?

万が一、会社が倒産したらその後はどうするのか?来月、不祥事を起こしクビになってしまったらどうするのか?そして役職が下げられて減給になってしまったらどうなのか?などなど、そういう万が一をしっかり考え、そういう時にどうすべきなのかを考えるのが重要という話です。

これをせずに誰かに自分の収入を委ねてしまうと、前述のようにいつか壁にぶつかることもあるはず。まぁビジネスの世界にはゴーイングコンサーン、つまり常にこの状態が続いていくことを想定すべきだという考え方もありますが、私はむしろ、自分の収入を考えるならゴーイングコンサーンとは逆をしっかり考えるべきなんじゃないかなと思ってます。

フリーランスもあんまり考えていない:

では私のように起業して働いているフリーランスであればどうなのか?

そりゃ当然、フリーランスなんだからその辺の収入について考えられる方が多いのではないかと思われるかもしれませんが、実情はあんまりみんな考えていません(苦笑)。取引先から安定した仕事が貰えるようになってくると、その先はどうにかなっていくだろうと思う方が多いようで、「どうやって収入を伸ばすか?」ということには無頓着なフリーランスも多いのです。

もちろんそれではこの先、取引先から仕事が貰えなくなったりしたタイミングで積んでしまう可能性が高いのでダメなわけですが、朝から晩まで多忙に働いているフリーランスだとその辺に頭を回すことができないという事情もあるんでしょうね。スキルアップや知識吸収のためのインプット時間を取っている方は少ないように思います。

だからこそ、ほんのわずかでもいいから「収入」について考える時間を作ることが重要だと私は思うのです。

私のこの先はどうすべきか?

Money

さてさて、偉そうなことを書いていますが、この先、私の収入はどうなっていくのか?

それが決まるのは私が日々、いかに自分の収入と向き合えるか次第なので、もっと収入を伸ばしていけるような一手を、頭に汗かいて考えていきたいものですね。頑張ります。

以上、収入を増やすためにどうすればいいのかを考える。そんなほんの僅かな時間を作ることが、収入アップには大事だと思う私です…という雑談でした。