お金の勉強

クレジットカードやキャッシングなどの、お金に関する知識や最新ニュースを紹介するサイトです。

海外旅行前に作っておきたい、おすすめのクレジットカードまとめ(2017年版)!これらのクレカがあれば、海外での支払いにも安心です。

f:id:cardmics:20170613001624j:plain

今回は海外旅行に行く前に作っておきたい、おすすめのクレジットカードをまとめた記事を書いてみたいと思います。

『来月、はじめて海外旅行に行くから心配で仕方ない…』という海外旅行初心者の方はもちろん、普段から海外を飛び回っているビジネスマンの方も是非、参考にしてみてくださいね。

海外旅行向けのおすすめカード:

早速、海外旅行に持っていくと便利な、おすすめクレジットカードを紹介していきます。

楽天プレミアムカード:

海外旅行に頻繁に行く予定がある…という方におすすめしたいのが、楽天カードが発行している楽天プレミアムカードです。

『えっ?海外旅行に楽天カードをなぜ持っていくの?』。そう思われる方は多いかもしれませんが、この楽天プレミアムカードには様々な海外旅行サポートが付帯。

  • 手厚い海外旅行傷害保険
  • 楽天トラベル利用でポイント割増
  • VISAを選べば海外での支払いで困ることなし
  • 空港ラウンジが無料利用できるプライオリティパス発行可能

特に4つ目のプライオリティパスは本来、正規に申し込みをすると399ドル(日本円にして4万円以上)の費用がかかるものなので、これが無料入手できるだけでも楽天プレミアムカードを作る価値があるんです。

このように楽天プレミアムカードは1枚あるだけで、海外旅行における様々サポート&トラブル回避が可能になるゴールドカードなので、海外旅行向けにどのカードを作るか迷ったらこのカード一択ですよ。

 【楽天市場】楽天プレミアムカード|トップページ 楽天プレミアムカード|トップページ

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード:

家族と一緒に海外旅行に行きたいとか、旅行中のトラベルサポートに期待したい…という方におすすめなのがアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード(通称:アメックス・ゴールド)。

まぁその分だけ年会費がかかるクレジットカードにはなっているんですが、その年会費を負担して有り余るほどのサービスがアメックス・ゴールドでは受けられるので、ちゃんとクレジットカードを活用する自信がある方なら作って損なしです(空港ラウンジが夫婦で利用できる、プライオリティパスが回数限定で利用可能など)*1

審査についても心配なし:

『いやいや、アメックスゴールドが持てれば理想的だけど、自分の年収では審査に通らないよ』という方もご安心を。

1990年前後のバブル期ならともかく、現在ではアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの審査難易度は下がってきているので、たとえば年齢30歳、年収300万円という方でも審査通過はそう難しいことではありません。

  • 1990年頃:アメックスゴールド作成は難しかった
  • 現在:審査難易度が低下し、作りやすいゴールドカードに

そのため、年齢や年収でアメックス・ゴールド作成を諦めている方は、この機会に自己判断せずに、申し込みに挑戦してもらえればな…と思います。意外とあっさり、入手が出来てしまうものですよ。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの主な特長 - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス) アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

学生専用ライフカード:

大学生や専門学校生におすすめなのが学生専用ライフカードです(学生の身分ではないと作れないクレジットカード)。

このクレジットカード、なにが凄いか…っていうと、海外旅行時の支払いがすべて5%キャッシュバックされるという点。

例えば海外でホテル代を払っても、高級レストランで食事をとっても、ショッピングモールでグッチのバッグを購入してもすべて5%オフになる…という太っ腹ぷりなので、在学中に海外旅行に行く予定があるならもう作らない手はありません。

また、海外旅行だけでなく短期留学や海外大学への進学などにも向いているので、渡航前には必ず作っておくようにしてください。それだけで年間最大5万円の節約になりますよ(キャッシュバックの上限は年5万円まで)。

ライフカード<年会費無料>|クレジットカードはライフカード学生専用ライフカード

三井住友VISAカード:

海外旅行に持っていきたいクレジットカード、最後は三井住友VISAカードです。

このクレジットカードはもはや説明不要。アメリカや韓国、台湾にインドなどなどの支払いに活用可能なので、とりあえず海外旅行用のクレジットカードはどれがいいかで迷ったら、こちらを選択してもらえればな…と思います。

但し、三井住友VISAカードでは海外旅行傷害保険等の補償がやや不十分かな…という感じがなくもないので、長期で渡航をする予定があるなら、三井住友VISAゴールドカードや三井住友VISAプラチナカード等の上位カードを選択するのが安心ですね(私もビジネス向け三井住友VISAプラチナカードを愛用中)。

三井住友VISAクラシックカード/クラシックカードA|クレジットカードの三井住友VISAカードクレジットカードの三井住友VISAカード

海外渡航までに時間がないなら:

f:id:cardmics:20170503091855j:plain

ここまで海外旅行に最適な、おすすめのクレジットカードを4枚ほど紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

『いろいろと紹介してもらって有り難いんだけど、自分の場合には明後日から海外に行く予定で時間がないんだ…』という方は、即日発行可能なセゾンカード インターナショナルあたりを作っておけばOK。

こちらなら即日申し込み&即日受取が可能なので、急な海外旅行にも間に合いますよ(申込時にはVISAブランド選択がおすすめ)。

以上、海外旅行前に作っておきたい、おすすめのクレジットカードまとめ(2017年版)!これらのクレカがあれば、海外での支払いにも安心です…という話題でした。

参考リンク:

三井住友VISAカードがどこの国で利用できるのか知りたい…という方は、下記記事も参考に。基本的には世界中、ほぼすべての国や地域で支払いに使えると思って間違いありませんよ。

money.yomi-mono.com

*1:スポーツクラブの月会費と同じように、利用する方にとっては割安に設定されているのが年会費。逆にまったくサービスを使わずに放置してしまう方にとっては、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは無用の長物かもしれません。