お金の勉強

クレジットカードやキャッシングなどの、お金に関する知識や最新ニュースを紹介するサイトです。

ふるさと納税の仕組みがよくわからないなら、ふるさと納税に関する入門書を購入してみよう!おすすめの御礼品も掲載されていますよ。

f:id:cardmics:20170712151248j:plain

『ふるさと納税を使うとお肉や野菜が届いてお得…っていうのはよく聞く話だけど、自分もその制度を使えるのか複雑すぎてよくわからない。』

そんなふるさと納税をしたいけれども試せずにいる…という方向けに、今回はふるさと納税の仕組みやおすすめのお礼品が掲載された入門書をまとめてみたいと思います。

これらの書籍を読めばふるさと納税についてバッチリわかるようになるので、早めに本を取り寄せて年末までに納税を間に合わせるようにしてくださいね。

ふるさと納税がわかる書籍まとめ:

ふるさと納税ニッポン:

最新のふるさと納税事情がわかるムック本です。

わずか700円程度で購入できる書籍なので、こういった本を活用して制度をしっかり理解し、お得な特産品を貰ってみてください。読んだら欲しくなる特産品ばかりで逆に困るかもですよ(笑)。

『ふるさと納税ニッポン! 』が贈る、シリーズ最新刊です!

私たちは、特産品の生産者や担当者、一人一人に「取材」をしています。この特産品を作っている人は、どんな人か。どんなこだわりがあって、どんな思いで作っているのか。どんな味がするのか、どんな評判か――。

こんなふうに、たくさんの「どんな」を取材しながら、選りすぐりのものだけをご紹介しています。

ふるさと納税ニッポン! 2018冬号 (激ウマ! 「最新特産品」ベストチョイスはこれだ!)

ふるさと納税ニッポン! 2018冬号 (激ウマ! 「最新特産品」ベストチョイスはこれだ!)

 

100%得するふるさと納税:

たぶん一番売れているであろうふるさと納税のガイドブックです。

前述のムック本よりやや高いですが、それでも王道のふるさと納税方法を理解するには最適な本のひとつなので、お金に余裕がある方は2冊購入しても面白いですよ。

テレビや雑誌でお馴染みのふるさと納税の達人・金森重樹氏が全ページ監修した2017-2018年版のふるさと納税完全ガイド。

これから始める初心者も、まだどれの特産品にするか悩んでいる人にもオススメ。全国各地から取り寄せた特産品300選をカタログ形式で紹介! わかりやすくふるさと納税の仕組みを解説しています。

100%得する[ふるさと納税]最強ガイド (扶桑社ムック)

100%得する[ふるさと納税]最強ガイド (扶桑社ムック)

 

ふるさと納税完全ガイド:

ちょっと発行が古めなのでお礼品がまだあるかどうかは微妙ですが、こちらもおすすめの入門書のひとつ。

我が家にもこの本がありますが、他のムック本よりもふるさと納税のしくみをしっかり説明している感ありなので、初心者の方こそ手に取ってもらえると嬉しいです。

本誌では、数ある特産品の中から、主に3万円以下の寄付でもらえる、“本当にいいもの"を厳選してご紹介!

このほか、特定の条件を満たせば確定申告が不要となる「ワンストップ特例制度」や、申し込み手続きの方法、失敗しないためのポイントなど、ふるさと納税の基本からお得に活用する方法までわかりやすく解説しています。

これからふるさと納税をはじめるという人はもちろん、特産品選びに失敗したくない人や、いまいち満足感を得られない人に役立つ情報をすべて詰め込みました。

ふるさと納税完全ガイド2017年最新版 (洋泉社MOOK)

ふるさと納税完全ガイド2017年最新版 (洋泉社MOOK)

 

ふるさと納税カタログ:

ふるさと納税の仕組みを覚える…というよりかは、どこのお礼品を貰おうか迷っている方向けの書籍といった感じです。

ふるさと納税の大手情報サイトである「ふるさとチス」監修なので、納税を通して地域貢献をしたい方にもおすすめですね。

「ふるさとチョイス」厳選。ふるさと納税カタログ。寄附金の使い道事例をご紹介。全国13万点以上の中から厳選したお品を掲載。

公式 ふるさとチョイス厳選  ふるさと納税カタログ 2017年度版 秋冬号 (バラエティ)

公式 ふるさとチョイス厳選 ふるさと納税カタログ 2017年度版 秋冬号 (バラエティ)

 

さぁ、ふるさと納税をしよう:

ここまでふるさと納税に関する書籍を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?どれも1,000円以下で購入できる書籍ばかりなので、よりお得に納税をするための必要経費として払ってもらえればなと思います。

いやいや、自分はちょっと出費は…という方は、下記のマンガでわかるふるさと納税(無料)なんかもおすすめですよ。カンタンにその概要を説明してくれています。

以上、ふるさと納税の仕組みがよくわからないなら、ふるさと納税に関する入門書を購入してみよう!おすすめの御礼品も掲載されていますよ…という話題でした。

参考リンク:

自分がいくらまでふるさと納税可能なのか…といった上限金額については下記記事も参考に。自分の収入にあわせて納税可能額は異なるので事前調査の上、納税してくださいね。

money.yomi-mono.com