お金の勉強

クレジットカードやキャッシングなどの、お金に関する知識や最新ニュースを紹介するサイトです。

クレジットカードを洗濯機で洗ってしまった場合の対処法まとめ。水没して洗剤まみれになっても、カードはそのまま使えるの?という方に。

f:id:cardmics:20170717002422j:plain

クレジットカードを誤って洗濯機で洗ってしまった…という場合にはどうすればいいんでしょうか?

今回は今、この瞬間に洗濯機の中からクレジットカードを見つけ、アタフタしているあなたのために、洗濯後のクレジットカードがどうなるのかという記事を書いてみたいと思います。

クレジットカードは水没に強い:

まず、結論から先にいってしまうと、VISAカードだろうがマスタカードだろうがJCBカードだろうが、クレジットカードはすべて水没に強いため、洗濯機でぐわんぐわんと洗ってしまったとしても基本的には全く問題なし。

磁気ストライプによる決済でもそのまま使えますし、ICチップを利用した決済にも今まで通りそのクレジットカードを使うことが出来ることでしょう。

  • 磁気ストライプ部分:水没しても問題なし
  • ICチップ部分:水没しても問題なし
  • SuicaやWAONなどの内蔵電子マネー:水没しても問題なし

乾燥機で変形した場合は難しいかも?

但し、大丈夫なのはクレジットカードを洗濯機で洗ってしまった場合。

洗濯に続いて乾燥機で乾燥させてしまった場合には、クレジットカードそのものが変形してしまう可能性があるので、この場合はクレジットカードを店頭で使えなくなってしまうこともあることでしょう。

  • 乾燥機をかけていない:全く問題なし
  • 乾燥機の熱で変形してしまった:問題があるかも

しかしながら、ちょっとやちょっとの熱では変形しないものなので、自宅の洗濯乾燥機で乾燥させたくらいなら大丈夫かも。

反面、コインランドリーなどにある高い温度で乾燥させる乾燥機を使ってしまった場合には、使えなくなる可能性も十分にあるのでご注意ください。『とりあえず見た目には変化がないけど…』という場合には、セブンイレブンやローソンといったコンビニでの支払いから挑戦してもらえればなと思います。

決済が出来なくなってしまったら再発行を:

f:id:cardmics:20170619154834j:plain

尚、クレジットカードを洗濯機で洗ってしまった結果、コンビニやレストラン等でクレジットカードが使えなくなってしまったら素直にクレジットカードの再発行を依頼するしかありません。

『えっと、再発行ってどこにお願いすればいいの?』という方は、クレジットカード裏面の確認を。こちらが溶けてでもしない限りは、ここにクレジットカード会社の連絡先が必ず明記されているので、そこの電話番号にかけて相談をすればOKですよ。

以上、クレジットカードを洗濯機で洗ってしまった場合の対処法まとめ。水没して洗剤まみれになっても、カードはそのまま使えるの?という方に…という話題でした。

参考リンク:

クレジットカードが使えなくなってしまったけれども、諸事情があって再発行なんて待ってられない…という方は、下記の即日発行(申し込んだその日のうちに入手できること)が可能なクレジットカード作成も検討してみてください。こちらなら申込日に新規カード入手も可能ですよ。

money.yomi-mono.com